• HOME
  • »
  • 毛穴の悩み

毛穴のトラブル

毛穴の開きや黒ずみで悩んでいる女性はとても多いのではないでしょうか。肌の悩みでも常に上位くる悩みの一つです。毛穴の悩みはお肌の質や年齢によってもさまざまです。ですのでただ闇雲に毛穴ケアをしていても効果が出ない場合があります。 
そんなことにならないためにも、毛穴ケアの正しい知識、自分の毛穴のタイプを知り、あなたに合った効果的な毛穴ケアを実践しましょう。

ルテインをお捜しの方にはここで決まり
http://www.ashmaxblast.com/

毛穴が目立つ原因とは

毛穴が目立つ原因のひとつは、毛穴が開きっぱなしになっているからです。皮脂を出すなど必要な時に開き、必要でないときはしっかり閉じる…これが出来ていればさほど気になりません。しかし、この毛穴の開閉コントロールがうまくできていないと、皮脂が出っ放しになってしまいます。そして余分な皮脂が出口に栓をして、さらに酸化し黒ずむことで余計に毛穴が目立つ…という悪循環が発生するわけです。

もうひとつの原因はお肌のたるみです。たとえば伸縮性のある布などに、パンチで穴を開けたところを想像してみてください。そのまま左右・上下に引っ張ると、もともとの穴が縦長に広がってさらに大きく見えますよね。私たちの肌でも同じことが起こります。
肌の土台となり支えている真皮が衰えてしまうと、ちょうど梁を失った家の屋根のように、肌表面が重力にずるずると引っ張られて毛穴も広がっていきます。つまり毛穴が目立ってしまうということなのです。「昔は毛穴を気にする感じはなかったのに…」と思っている人は、この原因が可能性として大です。
たるみが原因で広がっている毛穴は簡単にチェックできます。鏡を見ながら頬に手のひらを添えて、ちょっと引っ張ってみましょう。一時的に皮膚が張ることで毛穴が目立たないようだったら「たるみ」による可能性が高いです。
20代前半くらいまでは、皮脂分泌が盛んなために起こる「毛穴が開きっぱなし」が圧倒的多数で、年齢を重ね30代後半から40代になると、たるみが原因となることが多いようです。そして、20代後半から30代前半にかけての時期は、皮脂量が増える上に年齢と共にじんわりとたるみが出始めるというダブルパンチの時。「急に毛穴が目立つようになったなぁ〜」とある日気付いても、原因はこれまでの積み重ねだったりもします。しかし手遅れではありません。これからきちんと適切なケアをすることで、毛穴の目立たない素肌を作ることができます。